PHILOSOPHY
ミニマルでありながら、ブランドらしい
ラグジュアリーな着心地とデザインで、
洗練されたストリートスタイルが完成する
アスレジャーでタイムレスなカプセルコレクション。
アイテムは全て、
白・黒・グレーの無彩色モノトーンで統一され、
Tシャツやフーディーはもちろん、
ジャケットやコートまで幅広く展開します。
「ミレニアルズへ向けて着心地の良さや
動きやすさを重視するエフォートレスで
スポーティなアイテムをデザインしたい」
という
ルシアン・ペラフィネのかねてからの想いを、
ブランド設立25周年を迎え実現。
2020年1月にローンチした新ラインです。
HISTORY
1967
2020
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1967
ニースのビジネス・スクール、SUP DE CO を卒業
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1968
初めてブラジルを訪れ、3ヶ月間滞在する。
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1969
フランスへ拠点を移し、
「ピエール・カルダン」のジュニア・
ラインの
モデルを勤めプレゼンテーションのため、
各地を旅行
する。
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1973
「ティエリー・ミュグレー」プレタ・ポルテの
ショーで、小物
のスタイリングを手がける。
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この間、「ヴォーグ・オム」誌で
ファッション・エディター。
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1979
「シャネル」のアート・ディレクター、
フィリップ・ギブルジ
ェと出会い、
2年間に渡りオートクチュールのショーで
小物のス
タイリングをつとめる。
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1986
「ルシアン ペラフィネ」の名前で、
パリ1区ダルジェ通りに、
はじめてのブティックをオープン。
服、ニット、小物など、
靴以外のすべてのアイテムをデザイン、
販売。
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1990
充電のため全ての活動を休止し、
旅行と休息に費やす。
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1994
「ルシアン ペラフィネ」を設立。
初コレクションを
「Luxury
street wear」と名付け、
4プライのカシミアニット10点と、
5色に絞ったレディス・コレクションを
ニューヨークにて発表。
バイヤーから絶大な信頼を得て評判に。
これを機にアメリカで
の
ラグジュアリーウェアとしてのポジションを確立。
プレスか
ら「キング・オブ・カシミア」
の称号を与えられる。
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1996
メンズ・ラインをスタート。
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1997
10月14日、コレットの1階にて、
新しい素材を取り入れた
98
年春夏プレタ・ポルテ・コレクションを
ショー形式で発表。
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1998
10月、99年春夏スタートのキッズラインを発表。
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1999
2月15日、パリ7区、モンタランベール通り1番地に
「ルシアン
ペラフィネ」ブティックをオープン。
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2000
2月、ニューヨーク「バーニーズ」3階に、
コーナーをオープン。
世界中での取り扱い先は、70店舗に。
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2002
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2019
日本の現代美術家 村上隆とのコラボレーションを
機に、
今後時代を率先するアーティストと
コラボレーションを発表
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2003
オーガニックな材料で染めたデニムラインや水着、
ブランケッ
トを含むホームコレクション、
エジプシャンコットンTシャツな
ど、
特別なコレクションを発表。
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2007
3月、東京ミッドタウンに
「ルシアン ペラフィネ」ブティック
をオープン。
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2009
12月、大阪心斎橋に
「ルシアン ペラフィネ」ブティックをオー
プン。
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2017
4月、東京GINZA SIXに
「ルシアン ペラフィネ」ブティック
をオープン。
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2018
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2019
キース・へリングや
ジャン=ミシェル・バスキアなど、
計30
人のアーティストとのコラボレーションを発表。
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2019
ブランド設立25周年をむかえる。
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2020
1月、ミレニアルズへ向けたエフォートレスな
新ライン「LPF PARIS」を発表。